岡山まちの夢 
学生発☆地域の宝 プロジェクト


それぞれの地域の学校が主体となって、商店街などの地域活性化につながる事業や地域貢献活動を進めます。

実施する内容は、2013年度「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」で提案のあった企画を活用・ブラッシュアップしたもの。

事業の実施に関しては、必要に応じて事業計画の作成、事業の実施・運営でのコーディネートやサポートを行っていきます。

学生発☆地域の宝プロジェクト

第一次募集期間 2014.6.9(月)  7.14(月)
第二次募集期間 2014.7.15(火)  8.31(日)
「学生発☆実現プロジェクト」パンフレット・ダウンロード(PDF)

岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクトとは?

岡山県には多くの魅力があふれています。一方で若い皆さんの力を必要としている地域もたくさんあります。自分たちの住むまちを注意深く観察してみると、若い力で何かできることが見えてくるかもしれません。

そこで、岡山県では高校生や大学生と連携して商店街などの地域を活性化するために、「学生発」のプロジェクトを実施します。このプロジェクトは学生と一緒に地域の魅力や課題、そして希望を見つけ、アイデアを企画、実施までやってしまおう!というものです。学生同士の新たな出会いや、地域の人たちとの交流を通して、楽しみ、つながり、行動しながら地域の活性化や地域貢献に取り組んでいきます。

学生ならではの熱いエネルギーと柔軟な発想を生かし、かっこよくておしゃれなまちの活性化につながる取り組みに参加してみませんか?

応募資格

高校生、大学生(大学院、短大、専門学校などを含む)であること。授業単位や有志の団体又は個人。

※学校での授業の一環で参加でも、有志による参加(ボランティア・サークル・クラブ活動・有志団体など)でも構いません。 個人又はグループ(団体)などで応募してください。
※昨年度の学生アイデアに応募している方はもちろん、応募していない方も本プロジェクトの参加することができます。

実施プロセス

主体となるメンバーでチームを作る

テーマを選ぶ

・学生や学校が主体となって、地域の活性化や地域貢献に関する事業・活動を行ってください。
・2013年度「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」で提案のあった企画を活用(一部の活用でも可能)してください。

【事業対象エリア】
岡山県のまち(まちの中心部、商店街又はそれらに準ずるエリア)
※県内の特定の街を対象とする事業でも、広く県内全体で実施する事業や、複数の街を活性化する事業でも応募可能です。
※既に実施している活動や事業であっても、コンテストのアイデアを活用し、内容拡大やブラッシュアップしたものであれば応募可能です。
※応型商業施設は対象外とします。

事業計画を盛り込んだ「企画提案書」を制作

※下記リンクから企画提案書をダウンロードしてお使い下さい。

※プロジェクト事務局は、必要に応じてコーディネートやサポートの相談を受け付けます。応募対象事業についての説明や企画提案書の書き方、事業計画の立て方などの相談に応じます。

提出


応募受付期間:

<第1次募集締切> 2014年7月14日(月)

<第2次募集締切> 2014年8月31日(日)

【応募先】
特定非営利活動法人タブララサ 岡山まちの夢事務局
〒700-0973 岡山県岡山市北区下中野277-6 TEL086-246-6266

事業の決定

実施する事業の決定は、以下の観点からプロジェクト事務局にて、協議の上、行います。
(あくまで、事業決定のための基準であり、順位をつけるためのものではありません。)

①【 チャレンジ性】学生ならではのチャレンジする要素が盛り込まれているか。
②【 地域性・社会性】地域・社会に貢献する活動であるか。
③【 実現可能性】事業内容が実施することが可能か。 また、提案事業を遂行できる体制が整っているかどうか。
④【 発展性】
・2013年度「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」の提案内容が盛り込まれているか。
・事業を通じて、地域や社会の発展が期待できるか。
※2013年度「岡山まちの夢 学生アイデアコンテスト」での提案企画の活用は、当該企画のコンセプトやその概要が活かされていれば、提案の一部の実施でも構いません。
※ある特定の地域を対象にしたアイデアを、他の地域で活用しても構いません。

プロジェクト実施

公開成果発表会及び表彰

本プロジェクトに参加した学生の皆様の地域貢献活動に対して表彰を行います。
日時:2015年2月予定


スケジュール