岡山まちの夢 
学生スタッフ プロジェクト


それぞれの地域の学校が主体となって、商店街などの地域活性化につながる事業や地域貢献活動を進めます。実施する内容は、2013年度「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」で提案のあった企画を活用・ブラッシュアップしたもの。
事業の実施に関しては、必要に応じて事業計画の作成、事業の実施・運営でのコーディネートやサポートを行っていきます。

応募受付期間:

コアスタッフ募集期間:2014.6.9(月)7.12日(土)
サポートスタッフ募集: 随時受付中
「学生スタッフプロジェクト」パンフレット・ダウンロード(PDF)

岡山まちの夢 学生発☆実現プロジェクトとは?

岡山県には多くの魅力があふれています。一方で若い皆さんの力を必要としている地域もたくさんあります。自分たちの住むまちを注意深く観察してみると、若い力で何かできることが見えてくるかもしれません。

そこで、岡山県では高校生や大学生と連携して商店街などの地域を活性化するために、「学生発」のプロジェクトを実施します。このプロジェクトは学生と一緒に地域の魅力や課題、そして希望を見つけ、アイデアを企画、実施までやってしまおう!というものです。学生同士の新たな出会いや、地域の人たちとの交流を通して、楽しみ、つながり、行動しながら地域の活性化や地域貢献に取り組んでいきます。

学生ならではの熱いエネルギーと柔軟な発想を生かし、かっこよくておしゃれなまちの活性化につながる取り組みに参加してみませんか?

実施プロセス

学生スタッフへの登録

「岡山まちの夢学生スタッフ申込用紙」に必要事項を記入の上、プロジェクト事務局へ郵送、FAX 又はEmailでお申し込みください。
またはオンライン・エントリーフォームからお申し込みください。

参加の方法は2種類


【A.コアスタッフ】

学生が中心となって行う「学生スタッフプロジェクト」の企画・運営を進めていくメンバー。主体的にやりたいことを企画・運営したい人におすすめです。
月数回(※月3、4回程度)のミーディングやフィールドワーク等に参加可能な方。
大学生(大学院生・短大生・専門学校生等も含む。)が対象です。

【一般募】 2014年7月12日(土)まで
※運営の都合上、期間を設けて一般募集を行います。ぜひやってみたいという方は上記期間外でも参加申込みできます。プロジェクト事務局にご連絡ください。


ミーティングに参加する

【活動内容】
もっと岡山を好きになり、自ら岡山を盛り上げていきたいと思えるようなブラン ディングや仕掛けを企画します。 地域の情報を学生目線で磨いて、主に若い世代の方々に地域に興味を持ってもら い、足を運んでもらう仕掛けづくりの企画、運営、発信を学生が中心に行います。
<事業対象エリア>
岡山県のまち(まちの中心部、商店街又はそれらに準ずるエリア)
※大型商業施設は対象外とします。

【B.サポートスタッフ】

「学生スタッフプロジェクト」や、「学生発☆地域の宝プロジェクト」のサポートを するスタッフ。サポートスタッフに登録すると、本人の希望や興味、スケジュール の合う中でスタッフとして参加できます。勉強やクラブ活動で忙しい方も、自分の 都合に合わせてプロジェクトのサポートができます。 高校生・大学生(大学院生・短大生・専門学校生等も含む。)が対象です。 募集は随時行っています。
活動は決まり次第、最新情報をホームページで紹介します。

公開成果発表会及び表彰

本プロジェクトに参加した皆様の地域貢献活動に対して表彰を行います。
※学生スタッフの皆様全員に「ボランティア活動認定証」を発行します。
日時:2015年2月予定

その他

・登録及び活動期間は、学生スタッフ申込用紙を受理した日から原則、平成27年3月31日までとします。(なお、この登録は、本人の申し出により取り消すことができます。)
・参加するスタッフの本活動期間中のボランティア保険については、主催者側で対応します。
・各種プロジェクトで生じる経費(公共交通費、消耗品等)は、主催者側で負担します。
・原則として、本活動に係る謝礼はありません。


第1回ミーティング

今年度の学生スタッフで実行するプロジェクト方向性を決めます。
2013年度「岡山まちの夢学生アイデアコンテスト」で応募されたものや、参加スタッフのアイデアをヒントに、実際に行うプロジェクトについて話し合います。
※詳細は学生スタッフ申込者に対して、別途ご連絡させていただきます。

スケジュール