岡山まちの夢 
学生アイデアコンテスト


まちの未来を描こう
 まちに人が集まるための仕掛けや、地域にあるものを再発見し、新たな魅力 として発信するためのアイデアを募集します。未来につながる夢や構想、個性 的なアイデアで岡山がもっと楽しくなるよう、まちをデザインしてください。
 学生ならではの柔軟な発想と自由なアイデアで、岡山をもっとおしゃれで、 魅力的なまちにしませんか。あなたの思い描くまちの未来を募集します。

岡山まちの夢 学生アイデア プロジェクト

募集期間 2014.6.9 (月)  10.31 (金)

「学生アイデアコンテスト」パンフレット・ダウンロード(PDF)
HP不具合のため、岡山まちの夢学生アイデアコンテスト エントリーシートがダウンロードできず ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。それに伴いましてエントリー期間を10/17(金)まで延期いたします。ご不明な点等ございましたら、 machi-dream@nporasa.org または、086-246-6266までご連絡ください。

応募の流れ


応募資格

高校生、大学生(大学院、短大、専門学校 などを含む)であること。
授業単位や有志の団体又は個人で応募してください。


応募のあったアイデアで反響が大きいものについては、対象となった街や商店街などで活用が図られるようにマッチングを行っていきます。また、応募のあったアイデアについては一般公開させていただきます。

エントリー

エントリー受付期間
2014 年 6 月 9 日(月)2014 年 9 月30日(火)
2014 年 10 月 17日(金)に変更になりました。

事前エントリーシート 」または「オンライン・エントリーフォーム」へ記入の上、FAX 又は郵送にて申込みをしてください。申込み後は希望に応じてコンテスト事務局スタッフが、アイデア作成のきっかけ作り及び「応募企画書」の作成・ブラッシュ アップのお手伝いをします。

アイデアづくり

コンテストに興味はあるけど、具体的にどうやってプラン作りを進めていったらいいのかわからない方のために、ワークショップを行います。また、実際のまちを題材にケーススタディを行います。コンテストへの応募を考えている人は、ぜひ参加してみてください。

募集テーマを選ぶ

商店街などの街の魅力や集客を向上する個性的・画期的なアイデアを募集します。 地域の現状や課題を発見・分析し、その上で未来に繋がる構想を描くことを重視します。

①商店街の活性化アイデア
②地域に根ざした賑わい創出アイデア
例)空き店舗活用、デザイン、アート、新商品開発等

過去の学生アイデアコンテストで提案のあったアイデアは、下記のホームページに全ての企画書を掲載していますので、参考にしてください。

【 事業対象エリア】
岡山県のまち(まちの中心部、商店街又はそれらに準ずるエリア)
※県内の特定の街を対象とする事業でも、広く県内全体で実施する事業や、複数の街を活性化する事業でも応募可能です。
※既に実施している活動や事業などであっても、コンテストのアイデアを活用し、内容拡大やブラッシュアップしたものであれば応募可能です。


提出

【応募先】
特定非営利活動法人タブララサ 岡山まちの夢事務局 
〒700-0973 岡山県岡山市北区下中野277-6 TEL 086-246-6266  FAX 086-899-6841
またはオンライン・エントリーフォームをご利用ください。

【提出物】

①応募企画書(必須)

必要事項、応募テーマ、提案する内容などを記入してください。


②アイデア詳細資料(任意)

必要であれば、A4サイズ×10枚以内に「応募企画書」で提案するアイデアについて、内容を詳しく説明した資料を作成してください。
(説明文、概念図、イメージスケッチ・写真・運営方法などを記入。書式は自由です。)

③デザインイメージ・商品サンプルなど(任意)

デザインやアート、商品提案などを含むアイデアについては、具体的なイメージをビジュアル化したものやサンプルを提出してください。(手で描いたものでも、コンピューターで描いたものでも構いません。)

応募受付期間:

2014年6月9日(月)2014 年 10 月31日( 金)消印有効

審査

【予選審査基準】
応募アイデアについては、主に以下の観点から審査を行います。

①アイデアの創造性・新規性
②アイデアの社会性・地域性
③アイデアの発展性
④アイデアの実現可能性

発表会・表彰式

予選審査を通ったアイデアの発案者は、プレゼンテーションをします。審査員による最終審査を行い、優秀なアイデアについて表彰いたします。

・最優秀賞1点
・優秀賞等数点

【公開プレゼンテーション及び表彰式】
日時:2015年2月予定

スケジュール